婚活は精神的に余裕があるうちに

IMG_1837_s[2].jpg
婚活を始める時期って人それぞれ違います。

若いうちから始められる方もいれば、年齢を重ねて焦ってしまう人、一人になってしまい不安を感じる人、きっかけは様々です。
婚活市場が、歳を重ねる度に厳しくなる事は皆さんご存じの事だと思います。

いずれにしても、『自分が精神的に余裕がある時』の活動をオススメします。

若くて一人で何でもできる、ご両親も元気でいてくれる、生活に困る事はない、自分の事だけ考えていれば良い・・そんな環境の中では、将来お一人様でも良いと思う方も少なくありません。
しかし、人は、困って初めて焦りだすものです。
・自分の身体的な問題
・両親の介護問題
・病気やケガになった時
・両親の他界
一人になってみて初めてわかる事があります。
そんな状況になってから頑張ろうとすると、普通以上に頑張っていかなければならない強い精神力が必要です。

恵まれている時には、なかなかわからない事かもしれません。
実際に一人にならないと実感できない事かもしれません。
身をもって体験する事で、一人の寂しさや老後の不安などが一気に襲ってくるものです。

逆境に置かれている方の本気度合いはとても強いものがあります。
恵まれた環境にある人は、どうしても自分にも甘くなってしまう傾向があります。

どちらにせよ、焦って活動を始めるよりも、自分に余裕がある時に活動していく事で、心にゆとりを持つことが出来るのではないでしょうか。。。

PageTop