婚活は精神的な余裕があるうちに

IMG_1837_s[2].jpg
婚活を始める時期って人それぞれ違います。

若いうちから始められる方もいれば、年齢を重ねて焦ってしまう人、一人になってしまい不安を感じる人、きっかけは様々です。
婚活市場が、歳を重ねる度に厳しくなる事は皆さんご存じの事だと思います。

いずれにしても、『自分が精神的に余裕がある時』の活動をオススメします。

若くて一人で何でもできる、ご両親も元気でいてくれる、生活に困る事はない、自分の事だけ考えていれば良い・・そんな環境の中では、将来お一人様でも良いと思う方も少なくありません。
しかし、人は、困って初めて焦りだすものです。
・自分の身体的な問題
・両親の介護問題
・病気やケガになった時
・両親の他界
一人になってみて初めてわかる事があります。
そんな状況になってから頑張ろうとすると、普通以上に頑張っていかなければならない強い精神力が必要です。

恵まれている時には、なかなかわからない事かもしれません。
実際に一人にならないと実感できない事かもしれません。
身をもって体験する事で、一人の寂しさや老後の不安などが一気に襲ってくるものです。

逆境に置かれている方の本気度合いはとても強いものがあります。
恵まれた環境にある人は、どうしても自分にも甘くなってしまう傾向があります。

どちらにせよ、焦って活動を始めるよりも、自分に余裕がある時に活動していく事で、心にゆとりを持つことが出来るのではないでしょうか。。。

結婚はタイミングと縁

original[1].jpg

独身の方と結婚観についてのお話をすると、よくこんな言葉を耳にします。

いつかは結婚したい・・・
そのうち良い人が現れれば結婚しても良い・・・
そのように思っている人はとても多いのではないでしょうか。
しかし、その「いつか」や「そのうち」とはいつやってくるのでしょうか?

年齢の若い方はゆっくり構えていられるかもしれません。
しかし、年齢を重ねていくと共に、現実として出産・育児を考えている方は制限が出てきてしまう時がやってきます。

昔と違って、婚活アプリや婚活パ-ティなど周囲に頼らなくとも、いつでもどこでも明日にでも出会える手段が沢山ある時代。
それなのに、どうして結婚できない人が多いのでしょうか・・

ず-っと一人でも良い、一人が良いと考える方はそれでも良いと思います。
良い出会いがないからと諦めている人、探している人、『結婚』を少しでも考えるのであれば、先ずは今の婚活を見直してみませんか。
結婚をしたいと思っている人ばかりが集まる場所を覗いてみる事をオススメします。
明日にでも結婚のご縁があるかもしれません。

相談所は恥ずかしいと思っている方、重いと感じる方、婚活の最終手段と考える方・・
そんなプライドが邪魔をして、あっという間に歳を重ねてしまいます。

明日より若い今日の自分!
自分の幸せは、誰も運んできてはくれません!
人の幸せを羨まず、自分の幸せは自分でみつけていきましょう!

結婚!と思った時があなたの結婚適齢期です。
お相手探しのお手伝い、喜んでさせていただきます。

素直な会員様

de59db24602e81c22fcc37f8eaddc42c_t[1].jpg
お若くして相談所にご入会された男性会員様。
社会に出られてからは毎日が職場と自宅の往復、1年・2年とあっという間に月日が経ってしまうと実感されたそうです。
自分の家庭を早く築きたいとの思いがあり婚活を始められました。

若い方は、婚活アプリやパ-ティ・合コンなどお気軽に相手を探される方が多いと思います。様々な方法もある中で、結婚相談所に入会する事に少し抵抗があったようですが、結婚に真剣な気持ちがあり、IBJでの活動内容やお見合いシステムのお話をするととても安心されたようです。

活動を始めるにあたって、マナ-ル-ルはもちろんの事、自分が特に気をつけなければならない自身の欠点を全て教えて欲しいとおっしゃいました。
お見合い前には必ず事前準備、後には必ず自らを振り返ります。
自分の気がつかないところで相手を不快にさせてしまっているかもしれないと・・・
カウンセラ-の言葉には、素直に耳を傾けてくれます。
レスポンスも早く、真面目に婚活に取り組む姿から結婚への思いが伝わってきます。

どんなに些細な事でも素直に受け入れて学ぼうとする姿勢に、私もあらためて勉強させられます。

素直な心は、自分自身を成長させ良好な人間関係を築く事ができます。
歳を重ねるにつれ、素直さがなくなる傾向が強いとよく言われますが、『素直な気持ち』は自分次第でいつでも変われる、持ち続ける事はできるのです。

真面目で相手を思いやれる優しい会員様に、一日でも早く素敵な方が現れるように、できる限りの応援をしていきたいと思います!

弊社女性会員様のお見合い

28e37b45cc6afb6a4d367a6ee1cb1ff7_m.jpg
先日、1件のお見合いがありました。
お互い仕事が終わってからのお見合いだったので、遅い時間からのスタ-トでした。

お相手様から遅れてしまう連絡が入り、会員様には15分から20分待って頂く事に・・・
少し時間が経ちそろそろお見合いが始まっているかなと思っていた時、再度お相手様相談所より連絡があり更に遅れるとの事。

スタ-ト時間も遅めだったのでかなり待ちくたびれてしまっているだろうと思いながら会員様に連絡したところ「お仕事なので仕方がないです!」と明るく返事をしてくれました。
 さらに「お相手様も、きっと待たせてしまっている事を心苦しく思って急いで向かってくれている事でしょうし、普段は入らないようなお店なので雰囲気を楽しんでいるので気にしないで下さい」とおっしゃっていました。
会員様は、その時間をイライラするどころか相手を気遣い、ホテルラウンジから見える景色を眺め、待ち時間を楽しみながら待ってくれていました。

そのポジティブで明るく寛大な心に、こちらまで心温まる思いでした  

そんな優しい女性と結婚できる男性は幸せだなぁと・・
一日でも早く良いパ-トナ-と出会ってもらいたいと、改めて思った瞬間でした♪
相手を思いやる気持ちは本当に素敵ですね。。。

年収が低いと結婚できない?

c25cd9d3cefd53e987e20b1c2c9fbc80_s.jpg

年収の低い男性は結婚が難しいのでしょうか?


結婚相談所で相手を探す際には、色々な条件から検索をしていきます。その中でも、年収は重要な条件と言えます。結婚後の生活水準を現実的に想像するので年収が高い方が人気があるのは当然と言えば当然です。お見合いが成立する可能性も現実的に高くなります。
 
それでは、年収が高くない男性は結婚できないのでしょうか?実は、そんなことはありません。入会したばかりの頃は年収など分かりやすい条件から検索します。それでお見合いが成立し上手くいけば良いのですが、なかなか交際に発展しない場合もあります。

以前、成婚退会された女性ですが、当初の希望は年収600万円以上の条件で探していました。お見合いも順調に組めて相手からの反応も良かったのですがなかなかうまく行きませんでした。何度かやり取りしカウンセリングをしてみるとお相手が忙しすぎて一緒の時間を取りにくそうだったり、転勤が定期的にあってそれが不安だったり、金銭的な価値観が違ったりと年収以外のところが気になっていたそうです。

 本人が相手に求めるものを整理したところ

・転勤についていくのは難しい。
・共働き希望なので家事はお互いで分担したい。
・休みの日は夫婦でゆっくり過ごしたい。
・両親や兄弟の近くに住み、仲良く暮らしたい。
・朝食や夕食は家族で一緒に食べたい。

概ねこのような希望で、あまり年収に関係のない条件ばかりでした。むしろ、年収が高くて忙しい男性だと難しい条件もあります。

実は、この女性は相手に年収の高さを求めていなかったのです。
年収の条件を外して婚活をし直したところ理想の人に出会い成婚退会されました。お見合いの際も、人柄を中心に見ることが出来たそうです。

年収は、結婚において大事な要素ですが全てではありません。もし、"俺は年収が低いから結婚できない"と思っている人がいるのなら結婚できない本当の理由は"その自信の無さ"や"積極性の無さ"かもしれません。

 

 
 

お見合いの前に

eab86f249ca96b49dcd36e2668106cd5_m.jpg

お見合いが成立して初めてお会いする日、楽しみな反面、不安もありますよね。
お見合い時間は約1時間。緊張し過ぎて何を話したら良いのかと、話したい事は沢山あるはずなのに中々会話がはずまなくて時間が長く感じたり、結婚を意識した内容ばかりの質問になってしまう方が多いようです。
 
 結婚したら将来はどこに住みたいですか?
 結婚したら子供は何人くらい欲しいですか?
 結婚しても仕事は続ける予定ですか?

結婚相手を探しているのですから当然なのですが、条件の確認だけになってしまいます。
先ずは、その人の性格や価値観がわかるように、会話を楽しんでみましょう。
 
そんな時におすすめなのが、プロフィール欄をよく読んで準備をする事です。
就職活動やビジネスの場でも、相手を研究して準備をした経験があるかと思いますが
そこまで、真剣にしなくても構いません。お相手の趣味・出身地・お仕事内容・資格など
事前にわかる情報がたくさんあります。しっかりと準備をする事で、会話に自信が生まれ緊張もしにくくなりますし、共通の話題があることでグッと距離感も縮まります。

会話のなかで、相手がどんな表情をするのか、こんな時どんなしぐさでどんな笑顔を見せてくれるのだろうか、、、そんな事を考えながら、お相手を観察してみたらいかがでしょうか?

お見合いも素敵な出会いの一つです。せっかくの機会ですから、少しで良いので準備をしてからお見合いしませんか?

距離を縮めたいときにおすすめの「暗闇」デートスポット

15205.jpg
皆さん、「暗闇効果」という心理効果を知っていますか?
人は暗闇にいると閉塞感や不安感から「近くにいる人に触れたい」「安心したい」という気持ちが高まり、そばにいる人に対して親近感がわきやすくなることがわかっています。吊り橋効果にも似ていますね。

心理学者のケネスガーデン博士の実験によると、面識のない男女の2つのグループに明るい部屋と暗い部屋で過ごしてもらったところ、明るい部屋に入っていたグループは当たり障りのない会話をするにとどまった一方で、暗い部屋のグループはだんだん個人的な会話がされるようになりボディタッチをしたり抱き合ったりするスキンシップが見られたそう。

「お相手ともっと近づきたい」と思っている方は、デートにこの「暗闇効果」を取り入れてみてはいかがですか。

とはいえ、デートを暗いところで過ごすのは意外と難しいもの。「映画館はずっと座っているから好きじゃない」「お化け屋敷は、下心がみえみえ」「バーは敷居が高くて入りづらい」という声もよく聞きます。

そんななか、暗がりのデートスポットとしておすすめしたいのが、現在新豊洲で開催している「teamLab Planets TOKYO ‭DMM.com‬(チームラボプラネッツ東京ディーエムエムドットコム)」。1万平方メートルの巨大空間に展示されたデジタルアートを五感で楽しめる珍しい美術館。※2020年秋までの期間限定開催。

来場者は入り口で靴を脱ぎ、裸足で作品の幻想空間に没入するという趣向。光や映像に包まれる空間や膝あたりまで水につかる作品など、ワクワクする仕掛けがたくさんで、まだそれほど親しくないというカップルでも自然と会話が弾むのではないでしょうか。

大人気の施設なので昼間は並んで入場する必要がありますが、深夜1時まで営業していて遅い時間ほど空いています。
夕食を済ませてから、施設を訪れる流れがスムーズ。チケットは事前購入制なので、あらかじめWebサイトの「チームラボ プラネッツ TOKYO チケットストア」から購入しておきましょう。

施設内は少し肌寒いので、女性はカーディガンなど羽織りを忘れず。足元が鏡張りの部屋もありますが、入り口でショートパンツを借りられるのでスカートでも大丈夫ですよ。

当スタッフも行ってきたのですが、裸足になったり足だけ水につかる作品があったりと、「暗闇効果」だけでなく涼やかな仕掛けで夏にぴったりだと思いました。
この夏のデートプランにぜひ活用してみてくださいね!
詳細はこちらから。


ただの交際と結婚を意識した交際

image6.jpg
身近な友人の話なのですが、相手の男性が結婚を決意してくれないという理由で、7年も交際を続けた結果お別れしてしまいました。
結婚の話をすると機嫌が悪くなる彼、結婚していく友人たちを見て焦りを感じて彼に詰め寄り関係は悪化......。こうした結婚を決意しない男性と結婚したい女性のカップルは意外と多いのではないでしょうか。

友人は彼を信じて待ち続け、20代の頃は別の男性からアプローチを受けることもあったそうですがすべて断っていたそう。別れてみれば30歳を過ぎ、自分にアプローチしてきた男性を含め、魅力的な男性は既婚者。合コンなどの出会いの誘いもほとんどないことに気がついたそうです。

男性側が結婚を決意しない理由には、そもそも結婚願望がまったくないケース、また仕事が軌道に乗った時など結婚のタイミングを見ているケースや相手の女性を結婚相手としてふさわしいか見極めているケースがあります。
女性にとって、期待をもたされたまま歳を重ねていくことは、とても残酷なことですよね。

また、女性のほうもコミュニケーション不足で誤解を抱えたままだったり、友人やまわりの意見が耳に入らず不都合なことから目をそらしていたりということがあります。
結婚する気がない男性って、まわりから見ているとわかるものです。

と煮え切らないカップルの話をしてきましたが、結婚相談所での交際には当然ながらこうしたすれ違いが起きません!
お互い最初から結婚を目的にしているので、相手に結婚するつもりがあるのか探り合う必要も、機が熟すのを待つ必要もありません。
また、それぞれに担当アドバイザーがつくので、さまざまなタイミングで相手の気持ちや聞きにくいことを確認したり、逆に言いにくいことを伝えてもらえるというメリット、アドバイザーと相談しながら進めることで客観性を保ちやすいというメリットがあります。

これってすごいことだと思いませんか?

結婚を前提とした交際からスタートできることが、結婚相談所の大きなのメリットの一つだと考えています。

初対面で女性に見られている8つのポイント

image4.jpgお見合い後、女性からのお断りで意外と多いのが、「清潔感がなかった...」「生理的に受け付けなかった...」という理由。
特に不潔な印象は、会話の内容云々の前段階、出会ってすぐに女性の気持ちを冷めさせてしまうようです。
女性たちの意見をヒアリングした、初対面で清潔感を見る8つのポイントをご紹介します。

(1)爪先
ネイルは女性自身ケアしている人も多く、もっとも見られている場所のひとつ。会話でも注文の際や手振りなど自然と目に入るので、爪が伸びていたり、爪先が黒かったりすると印象は最悪です。短くきれいに切り揃えましょう。

(2)髪
髪型というより、汚れや整髪剤のつけすぎでべったりしていたり、肩にフケが落ちていると女性に嫌われます。いつも髪がベタついてしまう、またフケが出やすいという人は、シャンプーがあっていない可能性が高いので見直してみてください。

(3)歯・口元
歯に何か挟まっていたり、ニンニク臭など口臭がひどいとNGです!

(4)服
ファッションセンスというより、服がシワシワだったり首元などに汗ジミや汚れシミがあると不潔な印象を与えます。迷ったら清潔感をアピールしやすい白がおすすめ。顔まわりもパッと明るくなりますよ。

(5)靴
つま先や踵が削れすぎていたり、極端に汚れていると悪印象です。女性と会うときは、新しめの靴を履きましょう。

(6)食事マナー
ぼろぼろこぼして食べたり、口に食べ物を入れたまま話したり、くちゃくちゃと音を立てて食べたり......。食事マナーの悪さは、不潔さだけでなく精神的に未熟な印象を与えてしまうようです。

(7)姿勢
猫背は、清潔感やスマートさを感じさせにくく自信のない人に見えます。お腹に力を入れ、頭を天井に吊り下げられているような意識でいると姿勢がよく見えますよ。

(8)所作・行動
相手の話を聞かず自分の話をしすぎたり、悪口を言ったり、定員さんに横柄な態度をとったり......といったガサツな態度も、不潔な印象を与える原因のひとつ。話し上手は聞き上手、相手の話をじっくり聞くことに集中し、紳士的な態度で臨みましょう。

すべて無意識にやってしまうことが問題です。気がつくことができれば改善できるので、初対面の女性に会う前にこれらをチェックする習慣をつけてみてくださいね!

「年齢差」よりも大切なこと

image3.jpgミュージカル映画『GREATEST SHOWMAN』皆さん、ご覧になりましたか? 主役のヒュージャックマンの歌声が美しく、立ち振る舞いもかっこよくて見ていて癒されました。

ちなみに俳優のヒュージャックマン、彼には13歳年上の奥様がいることをご存知ですか?
数年で破局を迎えるハリウッドセレブたちが多いなかで、彼らは結婚22周年を迎えるラブラブ夫婦。ヒューは最近自身のインスタグラムで、奥様にこんな風に愛をつぶやいています。

「人生において必要なのは、最も大切な人々を見て、最も大切な人々に真の意味で見られることだと思う。デブ(奥様の名前)、初めて会った日から僕たちはそうだったよ。22年後...、濃密になっていくばかりだ。君と子供たちは僕にとって生涯のかけがえのない贈り物だよ。とてつもなく君を愛している」

結婚して20年以上とは思えないくらい、すごく情熱的ですね(笑)。
あるインタビューでは、
「彼女はもう最高だよ。僕は本当に幸運なんだ。妻は賢明で演技もうまい。そして素晴らしい妻であり母なんだ」「Age is just a number.(年齢なんてただの数字だ。)」とも話していました。

ヒューの言葉に迷いがないように、結婚を決意するときに必要なのは、自分たちの気持ちと決断を信じること。「この人と」と決めたら、まわりの言葉に左右されない軸を持つことが大切なのではないでしょうか。
先のことを考えすぎたり、相手のマイナス面ばかりを気にし始めたらきりがなく、年齢差に関わらずうまくいきません。
また、年の差婚はそれほど珍しいことではありません。たとえば芸能界では、、

福山雅治&吹石一恵夫妻(14歳差)
山本耕史さんと堀北真希さん (12歳差)
渡部健&佐々木希夫妻(15歳差)
田中裕二&山口もえ夫妻(12歳差)
東貴博&安めぐみ夫妻 (12歳差)
田中哲司&仲間由紀恵夫妻 (14歳差)
森泉&一般男性夫妻(10歳差)
濱口優&南明奈夫妻(17歳差)

意識してみればあなたの身近なところにも、仲の良い年の差夫婦がいるのではないでしょうか。
もしもこの先、少し年の離れた素敵なお相手に出会うことがあれば、まわりの意見に惑わされず、お互いの胸の中にある「年齢差よりも大切なこと」に目を向けてみてくださいね。